人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。

この日に向けて、夏から担当の方と綿密に打ち合わせしながら準備してきました。
PowerPointで写真を見せながらのインドの魅力紹介など、私にとって初めてのこと。
でも、挑戦してみたいと思っていたことでした。
手順がいまひとつ見えてこないまま、とにかく我武者羅にバラバラになっている写真を集めて取り込み、記憶を辿りながら写真を整理していきました。
画像に解説を加えるために、言葉にする作業を試みると、これがしゃべり慣れていない私にはまったく時間的にも見通しが立てず、一旦全て必要なことを原稿にしてみました。
適当に省略しながら声に出してみると、制限時間の2倍強。
一時間以上にもおよび、これではダメだと必要なところをピックアップしてもう一度確認して、やっとという感じで臨みました。

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。_a0216433_11334813.jpg

講演をしている私。
(こんな自分を今までイメージしたことはなく、なんだか嬉しいです。)

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。_a0216433_11342596.jpg

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。_a0216433_11363059.jpg


どうしてもお見せしたかった動画の動作確認済みのはずが、見れない。。。というトラブル。
踊りもCDでの音確認を現場で済ませたにも関わらず、なぜか本番で音が鳴らず。。。
つたないトークで時間の間をつなぎ、私としてはドキドキの心境でしたが、皆様笑顔で対応してくださいました。
ご参加の皆様に問いかけ等しても子供から大人の方まですぐに手をあげて質問してくださったり、驚きの声などあげてくださったりと、皆様に会を盛り上げていただき、無事終了することができました。

羽島の国際交流のつどいでは、国際交流に深く関心のある方々が多く、また各分野でご活躍の著名な先生方もご参加くださり、大変華やかな交流の場でした。
こんな機会にご縁をいただき、ありがたい限りです。
貴重な学びをさせていただきました。

羽島市「国際交流のつどい」終了しました。_a0216433_113857.jpg

交流会の最中、演題のお花がとても素敵だったので、改めてこの日のタイトルと共に写真撮影♪

私の目から見たインドの世界的魅力と日常の魅力がお伝えできますよう、今後も活動してまいります。
この会へのご縁をくださいました方々、この日の国際交流担当のスタッフの方々、写真の使用を快く許可くださった方、この日ご参加くださいました多くの方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


by sachie
by satya_santosha | 2015-11-09 12:11 | 日記 | Comments(0)