人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘ーいインドのお菓子♡

最近、クリシュナ神について勉強中です。

そこでバガヴァッド・ギーターやマハーバーラタを取り出して勉強しておりました。
次から次に出てくる登場人物に頭の中がごちゃごちゃ。。。。
ある程度読むと、後に登場人物の関係図が載っているではありませんか!
なんだ、それならば。。。
もう一度図を見ながら改めて読むと複雑な血縁関係にあることがわかり、なんとか導入部分をクリア。
なかなか大変です。

もう気分はインド神話の中。
そのせいか?
ここ数週間、インドの甘ーいお菓子を食べたくなり、そのまま食べたい食べたいと思っていたら、今度はそれに加えてインドの薄焼きパン(チャパティ)とダルカレー(豆のカレーというかインド風味の豆の煮込み)が食べたくなり。。。。

そして、とうとう、重い腰を立ち上がらせ、作りました。

昨日はたまたまレッスン希望者が多い日で、何日かに分散してあるはずのレッスンが一度に数コマあったため、今週はあいている日ができました!!
先にがんばって、後にフリーな日がご褒美でやってくるのはいいですね。
先々週はこの逆でしたから。。。(苦笑)
この日は贅沢に時間をつかってしまいました。

ミルクで作ったお菓子!!
超簡単ですが、とにかく吹きこぼれないように1時間以上付きっきりで見ないといけません。。。
ミルクの煮詰まった甘ーい香り。
それに最後はお砂糖とアーモンドパウダーを加えて煮詰め、最後は平たく入れ物に入れてカルダモンパウダーを降って冷やし固める。

もううっとりするくらいの美味しさ。
これです、思い描いていた大好きなインドのお菓子の味と食感。
嬉しいです!
インドでしか味わえないとあきらめてたお菓子が自分で作れました!!
もうこれからは思う存分楽しめます。


ミルクを煮詰めている間、仕方がないので横でパンのための粉をこねたり、なんとその後はチャパティ用にも粉をこね始めてしまいました。
チャパティを作ってしまったら、もうこれはダルカレーかカレーかサブジかなにかが必要だ!!


あらよあらよとインド料理を作ることになり。。。。


大根入りダルカレー、キャベツとジャガイモのサブジ、チキンのスパイス焼き。。。と。
そうそう、チャパティやダルカレーに使ったギーは先日の手作りです。
やっと使える時が来ました(嬉)

慣れないため、ずいぶん時間がかかり、一日中台所に立っていました(笑)
だけど、なんか黄色ばっかり。
そしてガッツんとしたカレーがない。
もう作るパワーはありません。
そこで。。。。

非常用のはずのレトルト・キーマカレーを温め、添えましたぁ(苦笑)

パン生地も捏ねてましたから、イギリスパンも2斤仕上げて。


今日の手作りはこれでおしまい。
がんばりすぎました。



そして、
チキンをつけ込んだスパイス入りヨーグルト
あ〜、これこれ。いい香り。。。

そして、チャパティを最後の仕上げに火であぶって膨らませてるところにカメラを構えたけど、一瞬の作業なので。。。。大慌て。


すべてたまたま家にあった材料で作りました。
チャパティは全粒粉で代用しましたが、ほんとにレシピに書いてあった通り全粒粉は粗挽きですね。
なんか捏ねてるときから違ってました。
次はチャパティ用のアーターを用意したいと思います。

とりあえず自己満足の一日。
次回も新しい甘ーいインドお菓子とチャパティへの意欲が向かってます。
この時期作りたい学びたい病がどうしても治まりません。。。。(苦笑)
家族は多少犠牲になるかも?!でも、楽しみます。

by sachie
by satya_santosha | 2012-11-08 15:03 | 今日の手作り&庭 | Comments(0)