人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝練ブームと帰省

毎日暑い日が続いてます。

夏休み最初のキャンプの引率では肌寒く驚くばかりでしたが、その後はうって変わって痛いほどの暑さ。
暑さに強いと自負していた私でしたが、『いや、やっぱり暑いのは辛いなあ。。。』と何度思ったことか。。。
この夏、初めての思いでした。


実は、この暑さの中でも我が踊りのレッスン場にはエアコンがないのです。
その代わり窓がたくさんあります。
全ての窓と吹き抜けとを開け放したら風がす~~~っと流れます。。。のはずが。。。
今年はやっぱり暑い。

昨年との決定的な違いは、まず、私が一つ歳を重ねたこと。
もう一つ。
毎年しているグリーンカーテンを今年はしていなかった。。。
グリーンカーテンの窓からはいつも冷たい風がす~っと流れていたのに、今年は熱風ばかり。
毎年当たり前のようにあったため、その効果をよく分かっていなかったようで、甘く見ていました。

慌てて忘れかけられていたヘチマの苗を窓のそばに植えネットを張りましたが。。。


エアコンのスイッチを押したくても、エアコンが無くてはもう知恵を出すしかありません。

そこで、出来るだけ早い時間に来ていただくことをお勧めすると、なんとほとんどの方が朝は大丈夫とのことで8時や8時半からレッスンを希望されます。
それで、この夏は早朝レッスンです。
朝の涼しいうちからたっぷり汗を流して1日をスタート。
こんな夏もいいものです。
こんなに暑いと、心から『お疲れ様です』の思いになります。
レッスン後はさわやかなものを口にしてもらって、汗と疲れを沈めてもらいます。

身体が外も中も火照ると冷やさずにはいられなくなります。
昨年まで、私は冷たい飲み物は苦手でした。。。
咳が出るのです。
でも、今年はとにかく火照ってほてって冷やしたくなります。
気を付けないといけませんね。

今年の秋は賑やかに踊りたいイベントがあります。
そのイベントに向けて皆さん一生懸命です!!


さてこのお盆期間は子どもと一緒に帰省しました。
お墓参りの後、迎え火をたいてご先祖様をお迎えしました。

そして、のんびりとすごしました。
朝練ブームと帰省_a0216433_22523410.jpg

これはサンリオキャラクターいっぱいのハーモニーランドのナイトパレード。
シャボン玉と光と音とダンスとで素敵でした。

朝練ブームと帰省_a0216433_22494926.jpg

ナイト営業最後まで楽しんだ証です。
光と音とダンスと花火。
子どもも大人も思わず歓声をあげてしまう程でした。


今日、帰省から戻ってきました。
早速荷物の片付けと、洗濯、麦茶作り、朝食のパン作り、畑の水やり。。。
疲れているはずですが、パワーがわいてきます。
この調子を逃さないよう、頑張りました!!

ちょっと一息、うとうとしかけたら、子どもから『温泉行こ!!』の声。
今日は近くの温泉の夏祭り最後の日。
温泉利用するとかき氷やみたらし団子、ジュース、フランクフルトetc.の中から1品いただけるのです。
ぎりぎり最終日に間に合いました。
子どもたちはこれを楽しみにしていたので、約束通り連れて行かされました。。。
朝練ブームと帰省_a0216433_22372668.jpg

朝練ブームと帰省_a0216433_2235822.jpg



明日からはまた夏ブームの朝レッスン。
そして、忙しい日常が始まります。

また、短期研修を終えてインドから家族が帰国します。
修行(苦行?)話が楽しみです。

帰省と温泉でリフレッシュして、また新たな気持ちでこの夏を楽しみます!!
たっぷり汗を流してお稽古に励みたいと思います。


by sachie
by satya_santosha | 2012-08-16 23:42 | 日記 | Comments(0)