人気ブログランキング |

七夕祭り

ここのところ、パソコンの前に座ることもできないほど慌ただしい時間を過ごしておりました。
大した理由ではないのですが、いろいろと重なる用事があり、気を張ってなんとか乗り越えたという感じです。
ちょっとこの辺でゆっくり睡眠をとろうと張り切っていたのですが、夜になるとまた欲張っていろいろな仕事をこなそうとしてしまいます。
が、今日はほどほどに。。。

畑の作物の生長がいつの間にか著しく、しかし収穫もままならずでしたが、今日は久々に畑に入りました。
家の目の前なのですが、ほんとに手を抜いてます。

キュウリは地をカボチャの葉のように這っておりました。
これではいけませんね。
ちゃんと上につるをのばしてもらえるように手を加えました。
遅くに植えたため、収穫はまだですが、小さな実がついています。

我が家の畑にしては、たくさんの収穫がありました。
a0216433_2393549.jpg



昨日は障がいをお持ちの方々に20年ほど続いている企画、七夕祭りにステージイベントをみんなで楽しみ、最後に短冊に願いことを書いていただき、七夕飾りをおひとりおひとりにプレゼントするという企画があり、参加させていただきました。

a0216433_23163893.jpg

これは準備中の画像。
ボランティアの皆で作った七夕飾りを、当日朝に切ってきていただいた笹にくくりつけているところです。
公民館の会場いっぱいに広げた笹に皆で飾り付けをしました。


本番ステージでは沖縄三線&太鼓演奏、インド舞踊、学生さんによる演劇、みんなの歌、ベリーダンスとほんの短い時間に盛りだくさんでした。

あふれるような喜びいっぱいの反応で見てくださいました。
いろんな箇所で素直に喜んでくださる皆さんに、心洗われました。

インド舞踊を踊っている最中、『え、こんな箇所で拍手をくださるの!? でも、見ていただきたかった箇所で嬉しい!!』と思うことが多くありました。
感激しました。
学ばせていただきました。
こんな喜びをもっともっと皆さんと共有できるように精進努力していこうと思いました。

踊りの写真は現在のところ残念ながらありません。
手元にもし届きましたら、掲載いたします。


今回は5名で出演しました。
初めて短い古典曲を習い終わったばかりのUさんもこの初めての古典曲で参加。
そして、このたび初めて我が娘たちも出演しました。
娘の練習に関してはいろいろ大変なことがありましたが、インド舞踊カードなど作って気分を盛り上げ、なんとか初めての舞台を終えました。
a0216433_23525250.jpg

娘たちにはまだまだ課題は残っています。
本当はペイズリー模様がすべて塗られていってほしいのです。。。

Uさんは今回もきちんと見事に踊りあげてくれました。
初めて踊った娘たち、意外と緊張の様子は見られませんでした。
『ステージに立ったら、思ったよりあんまり緊張しなかったぁ。』
『また踊ってみたい!楽しかったぁ。今度は〇〇に気をつけて踊りたい!』
とか、下の子は『踊るたびにお母さんたちみたいな本当の衣装に近づいていけるように衣装を増やしていくっていうのはどう?!』などと提案されました。


今回、ここに関わった方達がとっても素敵でした。
人との出会いがまた出会いを呼んで、大きなつながりになり、みんなで喜びを共有できる何かを作り上げていく、、、無限に広がっていく幸せです。

素敵な出会いと時間をありがとうございました。

次は7月14日(土)ひだまりホーム展示場内でのつながりマーケット×サマーマバザールです。
情報をブログ上に掲載しておりますので、関心をお持ちの方はぜひご確認ください。
トラックバックURL : https://bharata.exblog.jp/tb/15732456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by satya_santosha | 2012-07-10 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)