インド舞踊クラブ

この2月に、2人のレッスン仲間が基本ステップを一通り終了しました。
あと少しで終了というところにもう一人がいます。
地道な基本ステップを黙々とよくやってきたことだと思います。
うれしいことです。


ところで、先日はインド舞踊クラブの日。
小学生とインド舞踊に触れる日でした。
今年度ももうすぐおしまいです。
先日は記念写真を撮って、この一年間で練習した曲をグループに分かれて発表しました。

記念撮影では一年間で学んだ神様のポーズをとることにしました。
1学期にはナタラジャ、ガネーシャ、クリシュナを学びました。
そして、今日は飛び入りでラーマとシータも登場です。
それぞれ、好みの神様ポーズを選択して写真撮影。
時間の都合で着飾ることはできませんので、額にビンディーと女の子は腕輪をつけてささやかな変身での撮影でした。


そしていよいよ発表です。

実はこの日、来年度のクラブ選びのために下級生が見学にくる日でした。
この時間をだいたい計算して、先に撮影をすませておいて、発表を後に。。。
ちゃんと伝えておいたのですが、実際に見学者がタイミングよく来てしまうと子供たちは焦ってましたよ。。。

そんな中、最初に踊りたいと自ら名乗り出たグループは4年生グループ。
このグループは積極的です。
最後の切りのいいところまで挑戦したいということでがんばってきました。
本番ではしっかり前を向いて、自信たっぷりに踊ってくれました。

次は5年生グループ。
にぎやかな女の子だけのグループ。
どうも兄弟が見学に来ていたのでしょうね、どうしたことか控えめな登場でした。
ところが、見学グループのいくつかが出て行ったとたん、リラックス。
練習の成果をしっかりみせてくれました。
やっぱり兄弟がみていると戸惑いますね。。。

最後は6年生。
さすがでした。
クラブ内でも極々控えめな上級生でしたが、立派に素晴らしく見せてくれました。
4、5年生からも「さすが!!」という声があがりました。

曲目はPushpanjaliとGanesha Stuti。
3分ほどでした。


今日は一足早い桜の花びらを持って踊りました。

八重桜、ソメイヨシノ、牡丹桜(の造花)です。
とってもきれいでした。

今年度の子供たちはインド舞踊クラブの見学をすることなく選択してくれた子供たちです。
びっくりすることがたくさんだったことでしょう。。。
次回はいよいよ最終日です。
映像を見てもらい、感想を聞かせてもらう予定です。

by sachie
[PR]
トラックバックURL : https://bharata.exblog.jp/tb/14725544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by satya_santosha | 2012-02-22 23:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)