出演準備(髪飾り)

2月5日の出演が間近になってきました。
この日、初めてステージで踊る仲間もいます。

人数分の髪飾りやアクセサリーの用意をしなければなりません。
慣れないメイクと着替えに予想以上に時間がかかることも考えられます。
a0216433_21262251.jpg

素早くヘアセットできるように、これらのパーツを組み合わせて、髪飾りを新しく用意することにしました。

慌てずに落ち着いて準備ができ、ゆったりと本番に臨めますように。
お稽古の成果が出ますように。
成功を願って入念に作りあげました。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-30 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

モレラ岐阜 ダンスイベント「春のJEUGIA祭り」に出演します。

場所:モレラ岐阜1F スノープラザステージ
日時:2012年2月5日(日)
   (13:00〜と15:00〜の二部のうち)
   インド舞踊は15:15〜10分ほどの予定です。


演目はANGIKAM、PUSHPANJALI & GANESHA STUTI、ALARIPPUの3曲です。
10分ほどにまとめてお送りします。
モレラ岐阜にお越しの際はショッピングモール内のステージ前にどうぞお立ち寄りください。

イベントについてのお問い合わせは
JEUGIAカルチャーセンター モレラ岐阜 058-320-3888まで
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-25 21:47 | 公演情報 | Trackback | Comments(0)

我が家の子供たちは今縄跳びに夢中です。

縄跳びする気は全くなかったのですが、いつの間にか私も挑戦することに。
二重跳び、挑戦しましたが、1回しかできません。
a0216433_20523934.jpg

いや、もうちょっと、、、と思い、2回、そして3回。
再度、身軽な格好で挑戦して6回、、、。
「よし、今日は10回に挑戦しよう!!
10回まではがんばる!!」
と思ったものの心臓がバクバク、ふくらはぎはなんだか固く突っ張り気味。
なんどもソファーに横たわり、ストレッチをし、ようやく10回突破!!
思ったよりは、あっさりクリアしました。
でも、鼓動はほんとにすごいものでした。

よ〜し、では今日は15回まで!!

これが大変14回まではなんとか記録更新。
15回目を心の中で唱えるとどうしてか引っかかるのです。
どうも心と体が14回までは一致してるのですが、15回目に狂ってくるようです。

心を落ち着け、15回以上跳んでいるイメージを鮮明に焼き付け、心も体も軽く、でも着実にタイミングを合わせてイメージしました。
なんどもバクバクする心を沈め、ストレッチを繰り返し。
ついに16回!!
がんばりました。

ここまでクリアするともう14回、15回は当たり前になります。
面白いですね。
体がずいぶん重たくなりましたが、目標をもてばまだまだいける!!と確信しました。

ひそかに20回まで!!と思ってみましたが、もうさすがに体がフラフラです。。。
明日は久々に電車で名古屋に出かけます。歩けるのかしら。。。

つまらない話でした。。。。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-21 20:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

勉強会

今年はレッスン仲間につきあってもらって、一緒にインド舞踊勉強会を行うことにしました。
BHARATANATYAM An In-depth Study
という本を資料にして読み進めていくことにします。

バラタナティヤムについて一通り基本的なことが書かれており、バラタナティヤム初心者でも理解しやすい内容です。

1ヶ月に少なくとも一度は勉強会を開いていきます!!
土曜日の朝のレッスン終了後、午後から開始します。
初回は1月21日からスタート予定です。
今年一年でこの1冊を読み終えることができればと思っています。
ご一緒にいかがですか?

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-13 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インド・ムービーダンス

最近、インドのムービーダンス、ボリウッドダンスのノリのよい音楽と華やかな踊りに夢中になってます。

今日は、古典舞踊のレッスン後、お茶をしながらレッスン仲間とちょっとムービーダンスをやってみました。
「あ、なんかそれっぽい!!」
「腰の動きが難しい。。。」なんて言いながら、レッスン仲間と我が子も一緒にわいわいがやがや。
楽しいですね〜。

でも、数日、ずっとムービーダンスのことを考えていたら、今の私はなんだか調子が狂ってしまいそうです。古典舞踊とのギャップがありすぎて。。。

それにしても楽しい踊りです。
ムービーダンス研究会でも作ろうかしら。。。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-09 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サモサで新年会

久々にリビングスタジオにたくさんの人が集まりました。
お母さんについてきた子供たちもいました。
今日のメンバーはもう少しでステップが終了する人たち。
このクラスの今年の目標はステップを一通りマスターして、新しい古典曲に取りかかること。
2月に簡単な曲で舞台に立つ予定があります!
その練習もしました。

予定通り長時間のレッスンになりました。
新年初稽古に子供たちも含め大人数が長時間集まることになると想定し、レッスン前にサモサを用意しておきました。
a0216433_2135512.jpg
お稽古の後、皆でサモサを食べながら、おしゃべりしながら、今年のことを語りあいました。

あっという間になくなってしまいました。

今年は舞踊勉強会を近々土曜の午後あたりにすることになりました。
舞踊についての文献をたくさん持っているのですが、必要なところを読むだけで、なかなか全体を読めてない私につきあってくれる仲間が見つかりました!!
関心のある方はご一緒にいかがですか?

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-07 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)

新年パワー

新年のお客様が帰って行かれ、我が家にも普段の生活が戻ってきました。
今日は、例年よりずいぶん遅れましたが、今年最初の踊り初め稽古をしました。
明日からいよいよレッスンが続々と始まります。
心新たに臨みたいと思っています。

昨年は多くの方に支えていただいた、ありがたい一年でした。
心より感謝申しあげます。

私自身、昨年から子育てにもずいぶんゆとりができたと感じました。
子どもの行事はいろいろとありましたが、それでも、考え事をする時間がもてるようになりました。
これは大きな変化です。
パワーがあふれ出ます。

今年はより一層、活動していきたいと思って、ワクワクしてます。
子どもから大人まで皆で楽しめることをしていきたいです。
また舞踊、音楽、インド文化など楽しく学んでいきたいものです。
挑戦したいことがたくさんあります。


我が子にとっても新年パワーの威力を感じます。
年の暮れから大掃除をしていくうちに、新年への思いもふくらんだようです。
念願の除夜の鐘を鳴らすことができ、初日の出も見ました。
服や靴や下着、箸に歯ブラシに自分から進んで新しい物を使っています。
姉妹喧嘩もずいぶん穏やかになりました。


1月1日から、真っ新な一年が始まりました!!
多くの方と共に、笑顔いっぱいの幸せな時間をすごせる一年にしたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-05 22:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

みなさま明けましておめでとうございます。
昨年は、多くの方々に支えていただき、実り多き前進の一年となりました。
今年も、自分たちにできる最善は何か、問い続けながら精一杯精進していきたいと思います。
健康第一。笑顔第一。
大晦日には家の近所のお寺に、長女といっしょに除夜の鐘をつきにいきました。
がぉーーーんと響く鐘の音。しみじみと2011を振り返りつつ、とても清々しく背筋が伸びる思いがしました。鐘の音にあれほどの深みがあることを初めて感じました。そうして迎えた2012です。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by satya_santosha | 2012-01-02 09:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)