10kmの攻防

知史が書きます。
先週末、天気が良かったので久々にジョギングに。
7月末より、インドに行っていたり、公演だったりで、全ての週末が埋まっていましたので、走るのは久々。
10kmほど走ろうかと思い出発するに、約5km地点で足が悲鳴をあげ、走れなくなる。なんたること・・・。そこからは、足を引きづりながらなんとか這々の体で帰宅。ああ、40を過ぎると、身体は急速に衰えるのだなあと、嘆息する私。
その次の日、激しい筋肉痛。運動の翌日に筋肉痛がくることに少し安心しながらも四苦八苦しながら仕事しました。
水曜日、筋肉痛が和らいだので、リベンジを期して、帰宅後に5.6kmのジョグ。完走!ガッツポーズ。10kmのリベンジを誓う。
そして今日、土曜日、小雨が降る中を、傘をさしながらジョグ。10km走破に挑む。
5km通過。足は大丈夫。1km5分30秒のペースを維持。
iphoneのアプリ、Runkeeperがとても役にたつ。BGMはU2と福山雅治。
途中、横を通過する車に思い切り水を掛けられることあり。
そして、ついに11.86km走破!平均速度、5分33秒/km、消費カロリー917cal也。
「まだまだ!」と心の中でガッツポーズした。
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-22 11:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋晴れの素晴らしい天候に恵まれたオープンハウス。
今年はいつもと印象を変えてみたかったため、ヴィシュヌ10化身の物語「DASHA AVATARA」に挑戦。
屋外イベントでの真面目な内容の長い曲目。
ちょっと勇気をだして冒険しました。

出演はちょうどお昼時。
皆さん、アジア料理を楽しんでいらっしゃる時間帯でしたが、踊りが始まると集まってくださいました。
いつもと変わらぬたくさんの人が。
そして、まぶしい日射しの中、じーっと見てくださったんです。
それだけで、本当にうれしく思いました。

そして、24分間の長い1曲を踊り終え、司会者の挨拶が終わらぬうちに、AHIのアジアからの研修生がステージに笑顔でかけよってきてくださいました。
「私、このお話知ってますよ!!」
そして、またひとりと研修生が。

そして会話の最後は必ずお決まりの私(幸恵)への問いかけ。
「あなたはどこの出身ですか?」
「日本です!!」か、「岐阜です!」か、迷うのですが、
「日本です」と答えるだけで今でも驚かれます(笑)。

時間の制限がありましたので、曲目の説明も口頭で簡単にすませたのですが、皆さんの温かい反応に嬉しい思いでいっぱいになりました。

ダンスや音楽のステージの他には、スタンプラリーやサインラリー、手作りブースなどなど、子どもたちは存分に楽しんでました。
とくに研修生をさがして、その国の言葉で挨拶を交わし、サインをもらって集めていくサインラリーは楽しいですよ~。

AHIの方々、スタッフの方々、そして見てくださった方々ありがとうございました。
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-13 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9月3日に池田町の自由空間ナマステで行われたキャンドル・ダンス・ナイト。
急なお知らせに加え、台風の影響による強風にもかかわらず、予定以上の多くの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、当日の写真を掲載します。

a0216433_13363257.jpg



a0216433_1338011.jpg



なごみろうそくさんのたくさんのキャンドル、この会場のオーナーの育てている観葉植物、エキゾチックな布や雑貨に囲まれて。
すがすがしく華やかなベリーダンス、民族楽器演奏、そして、美味しい食事付きの素敵な夜でした。

撮影:写真家・吉田真由美さん
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-13 14:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

AHIオープンハウス

今年も出演します。
<アジア保健研修所AHIオープンハウス>
入場無料・雨天決行ですa0216433_15293434.jpg


2011年10月10日(月・祝)10:00~16:00
アジア保健研修所
日進市米野木町南山987-30
TEL:0561-73-1950
http://www.ahi-japan.jp
名鉄黒笹駅から臨時のシャトルバスが出ます。
(黒笹駅~駐車場~AHIを20分毎)
駐車場:愛知池沿いのNECの駐車場を臨時駐車場とします。
看板に従ってください。

当日民族衣装を着てくると「特典」があるそうです!!

子どもステーション(楽器作り)
おしゃれステーション(アクセサリー作り)
スイーツステーション(サーターアンダーギー他)
ハーブステーション(薬草紹介)ほか

インド古典舞踊、和太鼓、バリ舞踊、沖縄エイサー、ベリーダンス、プロジャズバンド「jaja」ほか
アジア料理、民芸品の販売や研修生の活動報告も。

インド舞踊は11:40~の30分間の出演予定です。
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-05 23:43 | 公演情報 | Trackback | Comments(0)

10月2日(日)のナマステ・インディア in 刈谷の様子です。
2ステージでの出演で、ゆとりがなかったため、出演後の様子を少し。

a0216433_22584953.jpg

ベンガルの吟遊詩人バウルの方々と。
実はメンバーそれぞれのカメラで写真を取り合い、撮影合戦のように。
お茶目な方々でした。


ヨーガ教室にはたくさんの参加者。
その他、クラフトワークやメヘンディ体験、インド料理や民族衣装の販売などいろいろ。
スタンプラリーに子供たちは大張り切りで、きらきら光るかわいいビンディーをget!
屋外ステージ司会者によるインドのクイズに見事答え、またまたビンディーget!
たくさんのビンディーをいただきました。

楽しいイベントでした。
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-05 23:31 | 日記 | Trackback | Comments(6)

毎年盛大に開催されているというナマステ・インディア in KARIYA 行ってきました。
踊って来ました。
お知らせを知って来てくださった方々、本当にありがとうございました。

ナマステ・インディア in 刈谷、インドの方々がたくさんいらっしゃいました。
不思議なムード漂うカラクリ象もイベント会場内を練り歩き、みんなの人気者。
そうそう、なんとこの象、うんちもしてしまうんですけど!!


イベントのことは改めて記しますが、帰りに我が子どもたちがこう言ったんです。
「なんか都会やね~、ここって。」って。

岐阜の柿畑や畑に囲まれた根尾川のそばに住んでいる私たち。
電車に乗ることもほとんど無く、近所のお店に車で出かけるくらいの買い物。
レジャーといえば家族みんな大好きな温泉が主。
夏は川や海にも行きます。

確かに、久々に来ました。
ほんと、普段の日常に比べるとずいぶん都会でしたぁ。
と、いうか、刈谷市総合文化センターは素晴らしい施設でした。

今回の出演は内と外での2公演でしたので、イベントを堪能するゆとりはほとんどありませんでした。
ところが、出番がすべて終わって初めて、いろいろなことに気付きました!!

まず、エレベーター。
目的の階に到着。
ドアが開きかけたところで、完全に開かぬままドアが止まったんです。
え!!そう、私の荷物がドアに触れてたんですよ!!
危険防止のストップだったんです。

それから、雨傘の防水機?!を見つけました。
なんだこれは????
と思いながらも、重たい荷物を両手に持っていたため通り過ぎました。
写真に撮ろうと少し思ったんですが、、、。
やっぱり後悔してしまいました。撮れば良かった、、、、。
後であれは何だったのか、インターネットで調べたところ、きっと雨傘用のビニールを使わなくて済むように設計された水滴を拭き取る雨傘除水機だったのかも。

初めてでした、エレベーターのことも、雨傘も。

そして、会場周辺は電柱・電線がなくすっきりしてたんですよね~。

ほんと、田舎者ですみません。。。
[PR]
by satya_santosha | 2011-10-02 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)