「今日の手作り」などというカテゴリーがあったことを思い出しました。

いろいろ細々したものはちょこちょこ作ってます。

今の旬は、やっぱりクリスマス。
アドベントカレンダーが欲しい!お菓子が入ったのがいい!!という次女のリクエストに応えて手っ取り早く購入しようとしたものの、お菓子が2人分はいらないと都合が悪いことに気づきました。
そこで、お菓子の入る、ワクワクする、でも、簡単にできるアドベントカレンダーを作ることにしました。

あまり、計画性のない私。
適当に布地とリボン、木製クリップを購入。
後は作りながら考える。

適当にフリーハンドで布地を切る。
数字を下書きしたものの、下書きは適当なので、またほぼフリーハンド状態で数字を刺繍糸で刺繍。
手持ちの刺繍糸がだいたいこれだけあれば充分でしょう♪と思っていた見積もりは甘すぎて全然足りなくなり、途中で買いに行く。。。。などなど。

何とか日数分が出来て、お菓子探し♡

いよいよお菓子を入れる時、問題があれこれ発生!!
お菓子が大きすぎて2人分入らない。
はみ出る。
リボンを結べる程の長さがない。

両面テープでリボンの飾りを貼付けるという方法で長さに関しては乗り越え、お菓子の大きさは、大きめの袋に大きなものを詰め込むことで乗り切る。
はみ出ることは気にしないことで解決!


はあ〜〜。


11/30、何とか完成!
翌日からいよいよ12月。
a0216433_14454217.jpg



クリスマスが近づくに連れてカレンダーが寂しくなるのもなんだかなあ。。。
そこで、サンタさんに待機してもらうことにしました。
a0216433_1449145.jpg



食べ終わったお菓子の袋はサンタさんのかごの中に。
クリスマスが近づくにつれてかごの中はプレゼントの袋でいっぱいに♪
a0216433_14495174.jpg



クリスマスまであと1週間ほどですね♪


by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2014-12-17 14:51 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)

竹細工に挑戦

今年の夏はインドで舞踊研修のはずでした。
ところが、いろいろためらいが生じて出遅れた上、インドの先生との予定が全く合わず。。。
残念ですが、ベストな時期に渡印しようと今夏はあきらめました。

で、実家に家族で帰省することに。
そして、今回はご無沙汰している友人にできる限り会うことを一つの目標にしました。

その1人に竹細工で作品を作ってワークショップをしたり、販売して活動を広げている友人がいます。早速1作品教えてもらいました。


竹細工の体験を気軽にお願いしましたが、ひご取りから始めるのですね。。。
当たり前なのでしょうが、そんな大変な準備があるともつゆ知らず。
時間をかけて準備をしてくれて、あとはいいとこ取りばかりでしたが、楽しく嬉しく体験♫


a0216433_16111717.jpg

ひごをこのように編んでいき、丸いお皿になるようにコンパスを使って印をつけ、丸く切ります。


a0216433_16115436.jpg

こんな感じで丸く竹を形作って用意してくれてたのです。


a0216433_16122782.jpg

丸く切ったものに枠をはめます。
が、ここは全て手際よく友人がしてくれました。


a0216433_16135634.jpg

枠を竹のひもで緩まないように締め上げながらくるくると止めつけて。。。
ここはとても大切な作業の一つのようです。
そして、出来上がり!!



あ〜楽しかったぁ♫


友人のお家にはたくさんの作品が飾られていたり、生活の中で使われていたり。
とっても素敵な作品ばかり。
感心してみとれてばかりで作品を写真に収めることも忘れました。
友人のブログから一部作品をお見せします!
a0216433_1628373.png



素敵なブログです。
覗いてみてくださいね。
http://higoandkado.cocolog-nifty.com/blog/
ワークショップ、展示・販売なども関心のある方はお問い合わせくださいね。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2013-08-23 16:49 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)

甘ーいインドのお菓子♡

最近、クリシュナ神について勉強中です。

そこでバガヴァッド・ギーターやマハーバーラタを取り出して勉強しておりました。
次から次に出てくる登場人物に頭の中がごちゃごちゃ。。。。
ある程度読むと、後に登場人物の関係図が載っているではありませんか!
なんだ、それならば。。。
もう一度図を見ながら改めて読むと複雑な血縁関係にあることがわかり、なんとか導入部分をクリア。
なかなか大変です。

もう気分はインド神話の中。
そのせいか?
ここ数週間、インドの甘ーいお菓子を食べたくなり、そのまま食べたい食べたいと思っていたら、今度はそれに加えてインドの薄焼きパン(チャパティ)とダルカレー(豆のカレーというかインド風味の豆の煮込み)が食べたくなり。。。。

そして、とうとう、重い腰を立ち上がらせ、作りました。

昨日はたまたまレッスン希望者が多い日で、何日かに分散してあるはずのレッスンが一度に数コマあったため、今週はあいている日ができました!!
先にがんばって、後にフリーな日がご褒美でやってくるのはいいですね。
先々週はこの逆でしたから。。。(苦笑)
この日は贅沢に時間をつかってしまいました。

ミルクで作ったお菓子!!
超簡単ですが、とにかく吹きこぼれないように1時間以上付きっきりで見ないといけません。。。
ミルクの煮詰まった甘ーい香り。
それに最後はお砂糖とアーモンドパウダーを加えて煮詰め、最後は平たく入れ物に入れてカルダモンパウダーを降って冷やし固める。

もううっとりするくらいの美味しさ。
これです、思い描いていた大好きなインドのお菓子の味と食感。
嬉しいです!
インドでしか味わえないとあきらめてたお菓子が自分で作れました!!
もうこれからは思う存分楽しめます。


ミルクを煮詰めている間、仕方がないので横でパンのための粉をこねたり、なんとその後はチャパティ用にも粉をこね始めてしまいました。
チャパティを作ってしまったら、もうこれはダルカレーかカレーかサブジかなにかが必要だ!!


あらよあらよとインド料理を作ることになり。。。。


大根入りダルカレー、キャベツとジャガイモのサブジ、チキンのスパイス焼き。。。と。
そうそう、チャパティやダルカレーに使ったギーは先日の手作りです。
やっと使える時が来ました(嬉)

慣れないため、ずいぶん時間がかかり、一日中台所に立っていました(笑)
だけど、なんか黄色ばっかり。
そしてガッツんとしたカレーがない。
もう作るパワーはありません。
そこで。。。。

非常用のはずのレトルト・キーマカレーを温め、添えましたぁ(苦笑)

パン生地も捏ねてましたから、イギリスパンも2斤仕上げて。


今日の手作りはこれでおしまい。
がんばりすぎました。



そして、
チキンをつけ込んだスパイス入りヨーグルト
あ〜、これこれ。いい香り。。。

そして、チャパティを最後の仕上げに火であぶって膨らませてるところにカメラを構えたけど、一瞬の作業なので。。。。大慌て。


すべてたまたま家にあった材料で作りました。
チャパティは全粒粉で代用しましたが、ほんとにレシピに書いてあった通り全粒粉は粗挽きですね。
なんか捏ねてるときから違ってました。
次はチャパティ用のアーターを用意したいと思います。

とりあえず自己満足の一日。
次回も新しい甘ーいインドお菓子とチャパティへの意欲が向かってます。
この時期作りたい学びたい病がどうしても治まりません。。。。(苦笑)
家族は多少犠牲になるかも?!でも、楽しみます。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-11-08 15:03 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)

我が家、ようやく扇風機をもう一台購入しました。


一部屋が大きい上に吹き抜け、さらにドアもない。。。ので、クーラーを新しく設置するにはどうもリスクがあり、敷き居が高いのです。
でも今まで困ることがなかったので、今年も今後もやっぱりまあいいかと(私は)思っています。


今日、お稽古場に2台の扇風機を回していると、レッスンの仲間に
「今日は大サービスですね!」って言われました。。。(苦笑)
でも結局、この方、いつも扇風機の風がない方がいいので風はあたらないところに向けました(笑)


この夏は雷がすごいですね。
今日から娘の小学校2学期が始まりました。

ちょうど下校予定時刻直前、真っ黒の雲が立ちこめて、また今日も雷。
学校からも雷が落ち着くまで学校で待機との連絡が入りました。
今年に入ってもう数回このようなことがありました。
最近は身近で本当に落雷するから恐いです。

5月の落雷以後、先日も落雷で停電しました。

それは家族がインドから帰国した日。
そろそろ迎えに行こうかというときにひどい雷と雨。
また落雷の恐れを感じるほどの雷でした。
「あ、また電化製品がこわれる!!電源抜いておこう!」
気になるプラグを抜いて回っていたとき、すごい音が鳴って電気が消えました。
抜くタイミングと一緒だったため、最初は停電と気づかなかったのですが、また家中の電気が消えてしまいました。。。。

迎えから帰ってくる頃には電気は復旧。
夕食作りの時間帯に電気が使えなくなることの不便さをつくづく感じました。。。
「停電、停電」と言う私に、インドみたいだと言われました(笑)


翌朝は自宅でいつもの早朝レッスンです。
朝起きてすぐにお稽古用のサリーに着替えました。
旅の疲れでゆっくり寝ている家族がいるにもかかわらず、朝早くからお稽古のタトカリの音と私の歌声。。。
「今日も朝からインドみたいやったでしょ?!」と問いかけると、
「それよりも朝早くからサリーを着てウロウロしている家族がいることが不思議やった」との答え(笑)


インド続きですが、ここのところインド料理を作りたくて仕方なく、今日ようやく作ってみました。
いつもなんかちがうなあ〜〜の出来なのですが、今日は美味しかった!
特に下の子供が「美味しい。美味しい。」と心から連発しながらむさぼるように食べてくれました。
あ〜、いい一日でした。

なすとチキンのキーマカレー、ムーング豆のダールカレー、オクラのサブジの3品。
畑のなすとオクラをしっかり使いました。
ダールが大好きな子供たちですが、今日のダールはちょっと違うらしく、好みではないとのこと。
いつもダールにトマトを入れてたかな??
どうしてかな?(確かになにか違う)
でも、キーマカレーとオクラのサブジをたっぷり食べてくれました。

作ってよかったぁ。
もっと練習しよう!
家族から苦情が出ないよう、慎重に、でも度々作ろう。
美味しいインド家庭料理目指して作ろう!!
ギーも、インドのスイーツも作りたいし。。。
それより、アーユルヴェーダマッサージ用のごま油が切れてるからまた作らないと。。。


と、いう風に作りたいものは尽きませんね。
クルタも作るように布を用意してますし。
秋が近づき忙しくなると、こんな風に「作りたい病」がウズウズしてきます。
ときどき自分でも困ります。。。


徒然なるままに書きしたためました。

by sachie
[PR]
by satya_santosha | 2012-08-31 22:49 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)

我が家の野菜たち

今年の我が家の野菜はよくできてくれる。
特に、オクラとキュウリ。
アスパラも忘れた頃に立派に育ってる。

昨年は暑すぎたせいか、キュウリが早々と枯れてしまった。
今年はすごい!!

渡印前、油断するとたまってしまうキュウリ。
誰かにあげようにもご近所も育ててるし、同居の両親も留守。
生のままスナックのように5~6本家族で食べた。(かっぱの気分)
自分で育てた取れたてのキュウリはほんとにおいしい!!

岐阜を出発前にたまった分は20本鍋に入れてキュウリのきゅうちゃんをつくった。
今年は3度目のきゅうちゃん。
20本分のきゅうりを刻んで、絞るのは大変。

九州経由で渡印するため、大きなスーツケースを出国より早く子どもの荷物と共に九州に送るのだが、
これが結構大変で、出発前日の夜に本気で詰め込み作業。
もうたまりかねて、主人に頼んだ・・・・・きゅうちゃん作りを。

快く引き受けてくれた。
荷造り中、ず~っと台所からキュウリを刻む音。
ほんとにありがたかった。

翌日できたきゅうちゃんのうち3パックは子どものリュックに入れて九州の実家に持って帰った。


渡印中は、両親が無駄にしないようしっかり食べてくれてた。
、、、けど、やっぱりたまっていくキュウリ。

先日、10本をピクルスにした。

たまっていくとちょっと焦るし使い道に頭を使うけど、これが楽しく、至福の喜び。
[PR]
by satya_santosha | 2011-09-01 15:35 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)

完成!!つばめの巣

田んぼに水を張り始めたころ、ツバメの巣作りは本格化。
どうも昨日、完成した様子。
鳥の巣らしい可愛い形と色。
昨年の壊れた巣のあとに、新しい巣を作った。

一年前はヒナが数羽生まれてピヨピヨ鳴いていたのが、ある日急に静かに。
ヒナのいる気配がなくなった。

1週間後、蛇がヒナを食べたことが分かった。
そういえば、確かにアオダイショウが巣のそばの物置に潜んでいた~。

今年もそんなことになったら、大変!と、ツバメが津を作り替えたとき、巣のそばににアヒルのおもちゃをのせて驚かして追い払おうかとも思った。
そう思っているより、早々と新居は完成!!

どこで巣をつくってヒナが生まれても、蛇にねらわれるのは自然なこと。
温かく見守って応援してあげることにする。
[PR]
by satya_santosha | 2011-06-11 00:20 | 今日の手作り&庭 | Trackback | Comments(0)